伊奈波神社へ初詣

年の瀬も押し迫り、新しい年ももうすぐですね。今回は、伊奈波神社へ初詣に行くお話です。

駐車場

31日の午後4時から大はらい神事が始まり、いよいよ新年を迎えることになりますが、私は伊奈波神社へは初詣に行くときは、3日に行きます。元旦はおうちでのんびり、2日は実家に帰り、3日に初詣です。長良橋通りから伊奈波神社までの参道とその周辺の道路は、お正月3が日は車の進入が禁止され、参道には屋台が立ち並びます。ですから、車で行くのもその周辺までです。しかし、伊奈波神社の周辺は駐車場も少ないので、市役所周辺の駐車場に止めて向かうことになりそうですね。しかし、民間駐車場はお正月料金を設定しているところも多く、注意が必要です。

そこで、お勧めなのがメディアコスモスの駐車場です。図書館は休館ですが、駐車場はお正月3が日は午前8時30分から午後6時30分まで営業しています。伊奈波神社からも近いので利用をお勧めします。

休憩に

お出かけするとついつい休憩したくなるものですね。ユートピアはお正月3が日も夕方までですが営業しているそうです。今年の1月3日に初詣に行った帰りに営業していたので入ったのが、御鮨街道沿いのケーキ屋さんアンドレディです。喫茶の営業もしていたので、ケーキセットをいただきました。

来年は良い年になるといいですね。