伊奈波神社へ初詣

年の瀬も押し迫り、新しい年ももうすぐですね。今回は、伊奈波神社へ初詣に行くお話です。

駐車場

31日の午後4時から大はらい神事が始まり、いよいよ新年を迎えることになりますが、私は伊奈波神社へは初詣に行くときは、3日に行きます。元旦はおうちでのんびり、2日は実家に帰り、3日に初詣です。長良橋通りから伊奈波神社までの参道とその周辺の道路は、お正月3が日は車の進入が禁止され、参道には屋台が立ち並びます。ですから、車で行くのもその周辺までです。しかし、伊奈波神社の周辺は駐車場も少ないので、市役所周辺の駐車場に止めて向かうことになりそうですね。しかし、民間駐車場はお正月料金を設定しているところも多く、注意が必要です。

そこで、お勧めなのがメディアコスモスの駐車場です。図書館は休館ですが、駐車場はお正月3が日は午前8時30分から午後6時30分まで営業しています。伊奈波神社からも近いので利用をお勧めします。【追記2022/12/28 岐阜市新庁舎の完成とともにお正月の駐車場の営業は市役所の駐車場に変わりました。年中無休で午前8時から午後9時30分まで営業しています。】

休憩に

お出かけするとついつい休憩したくなるものですね。ユートピアはお正月3が日も夕方までですが営業しているそうです。今年の1月3日に初詣に行った帰りに営業していたので入ったのが、御鮨街道沿いのケーキ屋さんアンドレディです。喫茶の営業もしていたので、ケーキセットをいただきました。

来年は良い年になるといいですね。