とろーりとろとろわらびもち ツバメヤ

わらびもちで有名なツバメヤさん。テレビ朝日系列で以前放送していた「いきなり!黄金伝説。」で紹介されていたことをご存じですか?名古屋の大名古屋ビルヂングにも出店されていますが、とろとろのわらびもちがおいしいですよね。

わらび餅

きな粉は茶色がかって、見慣れたきな粉とはちょっと違った感じです。きな粉は、全然甘くないんです。だから、きな粉だけ食べるのはやめましょう。

わらび餅は滑らかでとろとろの食感です。そして、お餅そのものが甘いので、甘くないきな粉と相まって、上品な味に仕上がっています。

「いきなり!黄金伝説。」では、全国各地にある行列のできる即日完売グルメをゲットするため、U事工事ののお二人がテントでテントで寝てまで行列に参加していましたよね。ツバメヤさんが放送されたときは、5人くらいしか人が並んでいなくて、平日のロケだったからか、閑散とした柳ヶ瀬が目立つようで、やめてくれ~と思ったんですよね。

でも、ずっと廃墟のようだったファッションビルが取り壊されて、周りが明るくなってお店の周りが何となく華やかな感じになりました。

さらに、もなかアイスも販売されるようになりました。長良で長年人気のあったお店を引き継いだそうですが、私は知りませんでした。

私が食べたのは、この時の季節のアイス、岐阜産のいちご濃姫を使ったもなかでした。おいしくて、お店の前のベンチでパクパクと食べてしまいましたよ。

わらび餅以外のお菓子ももちろん販売されています。そして、ここではなんと、大地のかりんとう(山本佐太郎商店)が買えます。今回購入したのはこちら。

以前よりもパッケージが新しくなっていました。

1度にいろいろなスィーツが手に入ります。観光客の方も、いつもは大名古屋ビルヂングの店舗に行ってらっしゃる方も、1度は柳ヶ瀬のツバメヤさんにお越しください。

場所

お店の場所はこちらです。

場 所 岐阜市日ノ出町1-20 ロイヤルビル1F

時 間 午前9時から午後6時まで(売り切れ次第閉店)

定休日 月曜日