JR岐阜駅でとんかつを食べよう〜東京とんかつキララ〜

JR岐阜駅には飲食店もたくさんあって、忙しい移動の合間にさくっと食事ができて便利です。今回は、とんかつを食べに行きましょう。

目指すは「東京とんかつキララ」です。私の記憶が確かなら(あくまで私の記憶です。)、このお店は岐阜駅が3階建ての高架になって飲食店などのお店が整備された初期のころからあるお店です。店名に東京とあるので、全国展開しているチェーン店なんだと思ってきました。そこで、今回ブログに記事をあげるにあたって情報収集をしようとホームページを探したら、ないのです。さらに、チェーン店かと思いきや、他のお店もありません。SNSを見ると、他の人も「東京」の店名を不思議に思っています。そんな不思議ちゃんなお店なのです。

メニューはとんかつはもちろんヒレかつもあります。エビフライや白身魚などシーフードのフライもあります。さらに、カツ丼、カツカレー、とんかつサンドと、とんかつを使ったメニューが充実したお店なのです。そんな充実したメニューからいつも私が食べているのは、ヒレかつ膳80gです。たっぷりのキャベツに茶碗蒸し、お味噌汁が付きます。ごはんは五穀米です。メニューに〜膳とあるのは定食のことですね。さらに膳メニューは、ごはん、お味噌汁、キャベツのおかわりができます。つまり、懐がさみしくてもたらふく食べられます。定番のロースかつ膳は、80g、120g、180g、250gの4段階の設定があり、950円からです。ヒレかつ膳は80g、120g、150gの3段階でお値段は980円からです。とんかつソースとみその両方が用意されているので、どちらの味も楽しめます。

ヒレかつ膳80g
ロースかつ膳80g

注文をすると、小さなすり鉢に入ったごまが提供されます。すりこぎ棒でごまをすっていると、食事が運ばれてきます。このごま、食べない人もいるようですが、栄養価の高いごまのすりたてを食べられるのですから、私はよくすってみそを加えていただきます。とくに断りもなく当然に出てくるので、最初は戸惑うかもしれませんが、栄養価が高いので食べてみてくださいね。ごまはすったほうが吸収率がいいときいたことがあるので、よくすってください。

さて、お店は以前は他の地域にもあったそうです。東京にあった運営会社が倒産などでなくなって、岐阜のお店だけ残ったのかななんて想像しています。こちらのお店は、地元で生産された農畜産物等を積極的に取扱う飲食店や販売店、食品加工所などとしてぎふ地産地消推進の店「ぎふ~ど」に認定されています。常時美濃ヘルシーポークを使用しており、岐阜県産のこしひかりも使用しているそうです。ですから、店名に「東京」とついていますが、もはや岐阜のお店です。店名を「岐阜とんかつキララ」と変えた方がいいのではないかと思っていますが、どうでしょうか。

お店は、JR岐阜駅のアクティブG2階にあります。お店はL字を逆さにしたような作りなので、入口で満席に見えても奥が空いているなんてこともあります。全部で44席、奥にカウンター席もありますから、混雑して入れないということはなさそうですよ。

住  所 岐阜市橋本町1丁目10−1 アクティブG2階

電  話 058-269-4104

営業時間 午前11時から午後9時30まで(L.O 午後8時45分まで)

定 休 日 アクティブG休館日