コーヒーも一期一会

コーヒーはインスタント派ですか、ドリップ派ですか。私はドリップ派です。ただ、ただ、おいしいコーヒーが飲みたいだけで、うんちくを語ることはできません。面倒くさがりなので、器具はドリッパーとサーバーとポットのみです。サーバーすら使わないことのほうが多いのです。YAJIMA COFFEEへ行ったときのこと。ご主人がコーヒーを淹れるところを見ていると、真剣なまなざしで、お湯を注ぐのにも何度か試行錯誤している様子でした。コーヒー専門店のご主人は、本当に職人気質の人が多いですね。そして、ドリッパーにお湯を注いだら、もう1杯分あるのではないかと思うくらいの量を残してサーバーからドリッパーをはずしてしまいました。けちな主婦の私には何てもったいない!と思いました。そして、淹れたコーヒーを少し味見をされて出来上がったコーヒーが出てきました。うまいっ!クリアなコーヒーのなんておいしこと。なんだか、茶道の一期一会を思い出しました。二度とないこのコーヒーとの出会いです。みなさんも、お気に入りのカフェで、おいしいコーヒーと出会ってください