マスターのやさしさに癒されるcafe陽だまり

都通にある陽だまりのようなカフェのご紹介です。マスターは、いつも必ず一言気遣いの声掛けをしてくださり、陽だまりのようにほんわかします。

モーニング

モーニングは種類が豊富です。ドリンク代のみで、トースト、ゆで卵、ヨーグルト、フルーツがついてきます。トーストは、バターはもちろんのこと、あずき(あんこのことです。)、シナモン、塩ハチミツ、シュガーバター、イチゴジャム、ブルーベリージャム、マーマレード、杏ジャムから選ぶことができます。クロワッサン(200円追加)、ピザ風トースト(200円追加)、サンドイッチ(厚焼、タマゴマヨ、ツナ、380円追加)もあります。150円追加でアメリカンドッグなんてのもありますよ。そのほかに、トースト(80円)やゆで卵(50円)なども追加できるので、たくさん食べたい人もそうでない人も十分楽しめます。日替わりのメニューもあり、追加料金なしでサンドイッチが提供されることもあります。

トースト(あずき)
日替わり

私が特に気に入っているのは、てんこ盛りのサラダです。まずはじめにこれをゆっくり噛んで食べれば、血糖値も上がらないでしょう。健康を気遣う人にはもってこいです。そして、こちらのトーストは、高級トースターで有名なアラジンで焼かれているのです。混雑する時間帯は、アラジンのトースターがフル回転しています。トースト好きの人はぜひ来てくださいね。ドリンクはブレンドコーヒーが480円からです。【追記2023/12/2 コーヒーは500円になりました。ずっと値上げするか悩んでいらっしゃたんですよね。お店も苦労しています。皆さん応援してくださいね。】そのほかにも、紅茶はもちろんココアや抹茶ラテもあります。オレンジジュースもリンゴジュースもカルピスなどもあるので、お子さんでも楽しめます。詳しくはお店のメニューで確認してくださいね。

コーヒー
アイスコーヒー

ランチ

ランチもこれまた種類が豊富なのです。オムライス、ハンバーグ、ドリア、グラタン、シーフード焼きそば、黒酢チキン、ビーフカレー、ピラフから選んでください。すべてサラダとドリンクがついてきます。ドリンクまでついて、ランチは830円からです。大盛や目玉焼き、チーズを追加料金でトッピングできます。そして、追加料金でデザートセットにランクアップできます。プチケーキ、生プリン、ワッフル(プレーン、チョコ、あずき)、アイス(バニラ、チョコ)、ハーフサイズのシフォンケーキ、フレンチトーストハーフと食後用に小ぶりのデザートとなっているので、食べ過ぎることもありません。

オムライス
ハンバーグ

ティータイム

ティータイムといえばデザートが気になるところ。基本的にはランチデザートが本来の大きさで提供されています。フルーツワッフルはアイスがついてこのボリュームです。

フルーツワッフル

食いしん坊には、三種盛りなんていうのもあります。

交通規制

お店は中保健センターのちょっと南、ケアコートみやこという介護施設のすぐ北側です。ケアコートみやこ自体が徹明通7交差点の角にあって、とても目立つので、すぐにわかります。駐車場ももちろんありますが、 ここは柳ケ瀬にも近く、交通規制があるので注意が必要です。お店の東側を走る県道151号線を北方向から来て右折してお店とケアコートみやこの間の道に進入することはできません。南にある徹明通7交差点から北上してくる方法の一択です。そして、このケアコートみやことの間の道は一方通行です。お店の南側の駐車場に車を停めたら、県道には出られません。とはいえ、人気のお店です。徒歩や自転車のお客さんが多いのでしょうか。

所在地

住  所 岐阜市都通3-18 

電  話 058ー215ー9859

営業時間 午前8時から午後5時まで 

定 休 日 水曜日