第1回日本プリンアワード2022結果発表です

第1回日本プリンアワード2022の結果が発表されました。結果はこちらです。

グランプリ 白川郷ぷりんの家「水ぷりん」

銀賞 粋料亭助六「料亭和ぷりん」

銅賞 Totto PURIN「砂プリン」

 私が購入したのは、料亭和ぷりんと砂プリンです。

 助六さんは大垣市の水門川のすぐ近くにある料亭です。水門川沿いには料亭の離れとしてみよし亭があり、よりリーズナブルにお料理をいただけるそうです。銀賞をとったプリンもいただけますよ。以前から、1度みよし亭に行ってみたいと思っていたので、もう1度ぷりんに会いに女子会を企画しますか。

 砂プリンは、私が並んだ中で一番長い行列でした。だから、グランプリを取るのでは?と思っていたので、ちょっと意外な結果です。私個人のグランプリは、伊勢プリンの鉄人の「生マスカルポーネのレアチーズプリン」です。マスカルポーネのコクがなんともおいしく、レモン果汁を加えて味変できるのも魅力です。

 プリンといえば岐阜といわれるように、今後もがんばって開催してください。私の今回の反省点は、保冷バッグを持参しなかったことです。来年は、もっと購入したいです。