コロナワクチン3回目

 コロナウィルス感染症が、またまた大流行ですね。もう、何度目なのかわからないくらい。病床使用率を押し上げ、救急車もなかなか来てくれない状況に、感染症対策を改めてしっかりと行わなければと思うところです。コロナの対策として、ワクチン接種も言われているところですが、3回目のワクチン接種は若者の接種率が低いことが問題となっているとか。我が家でも同じような問題があり、この度、長男がやっと3回目のコロナワクチンを接種しました。流行の拡大に、私が心配になって接種させたのですが、本人は大学とアルバイトで忙しく行く暇がないと言っていました。時間を作るのは本人の問題ですが、ワクチンの予約の取りやすさなど、ハード面での取り組みがあってもいいのではないかと思います。予約の取りやすさからいえば、1回目の時に比べれば格段に取りやすくなったとは思いました。接種会場も増えたので、少し待てば、自宅近くの小学校が接種会場になったりして、会場の選択肢が増えました。私自身は、もっと前に3回目を接種しましたが、その時は土曜日の予約が取りづらいと感じました。皆が、副反応に備えて、日曜日を休養に充てたいと考えているのでしょうね。4回目の接種も始まっています。マスクにはうんざりしますが、感染対策をして、コロナにかからないようにしたいものです。