コメダ珈琲

 コメダ珈琲といば、愛知県が発祥で全国にチェーン展開している喫茶店ですね。今では岐阜市をはじめ岐阜県内にも店舗がありますが、30年くらい前までは岐阜県には店舗はありませんでした。そこで今回は、私の記憶にあるコメダ珈琲と岐阜のお話です。

  私がコメダ珈琲を知ったのは、大学生の頃です。その頃は、ほぼ愛知県内での店舗展開で、岐阜県にはありませんでした。また、現在は郊外店が主流ですが、当時は都市型というか街中のビルの一角にあることが多かったです。当時「犬も歩けばコメダ珈琲に当たるわ。」と思うくらい名古屋市内に店舗が多く、伝票の裏にびっしりと名古屋市を中心として愛知県の店舗が記載してありました。こんなに愛知県内に店舗が多いのに、岐阜にはないんだなあと思っていました。だから、愛知県在住の友達のコメダの話にはついていけませんでしたね。その当時からコメダといえばシロノワールだよねという雰囲気がありましたが、私にしてみれば、シロノワールって何?と思いました。

そんなころ、現在の特徴的な郊外型の店舗が岐阜にもできました。1号店を覚えていないのですが、話題になって行列ができるほど人気だったという記憶もありません。徐々に人気が浸透していったということでしょうか。でも、今ではどの店舗も繁盛していると思います。

 チェーン店は、見知らぬ土地でも安心して入れるところがいいところですね。関東に進出して成功しているコメダなので、岐阜市以外の方にも使える立地のお店をいくつかご紹介します。

岐阜駅東店

 岐阜駅の東に位置し、東海道線の高架下にあるので、目立たない感じですが、岐阜駅からは一番近く、徒歩でも行ける店舗だと思います。駐車場もちゃんと完備していますが、地元の人でないと道が分かりづらいかもしれません。

コメダ珈琲岐阜駅前店

 岐阜駅の西に位置し、朝日大学病院の駐車場の前にあり、県道151号線からすぐ近くなので、岐阜駅近くにありながら自動車の方が行くのには便利な店舗です。総合病院の近くでもあり、お店は混雑しています。ただし、距離の測り方にもよりますが、岐阜駅東店の方が岐阜駅には近いのではないかと思います。

コメダ珈琲岐阜公園店

 岐阜公園のすぐ近くにあり、観光のついでに立ち寄るのにはぴったりです。場所も、グーグルのCMで取り上げられた岐阜大仏の目の前で、金華山ドライブウェイへの入り口にあるので分かりやすいです。ただし、店舗へ向かう道路は一方通行ですから気を付けてくださいね。