あるてあ

金華山や岐阜城の眺望がすばらしいおすすめのカフェが、長良にあるあるてわです。近くには岐阜みやこホテルもあり、観光客にもおすすめのカフェです。

モーニング

トースト、サラダ、果物、ミニケーキがついて450円からです。トーストはバターとおぐらの2種類で、サラダはマカロニサラダだったりツナサラダだったりと、その日の事情に合わせて変わります。これで450円からは、なかなかコスパのいいモーニングで、気に入っています。

ランチ

ランチは日替わりとカレーです。日替わりランチにはおでんがついてきます。大根がとても大きくて目立ってます。お月見ランチと呼びたいですね(そんな名前はついていません)。量が多くて、お腹がはち切れそうになります。これにアイスクリームまでついて980円です。カレーにはサラダとアイスクリームがついて700円からです。

日替わりランチ
カレーランチ

絶景

このカフェは鵜川町交差点の前にあり、大きな窓からは金華山が見えます。とても景色が良く、おすすめのポイントです。店舗は急な階段を登った2階にあるのですが、この景色のために2階に店舗を作られたのかもしれません。

金華山

アクセス

お店は鵜川町交差点からすぐで、一見幹線道路に面していそうですが、実は面していません。お店に入ろうと、幹線道路を曲がろうと思ったら、進入禁止の標識が・・・、というアクセス注意なお店なのです。でも、そんなことを気にしていない方もいるようですが・・・。そこで、交通ルールにしたがったアクセス方法をご紹介しましょう。 鵜川町交差点の東にある長良丘1の交差点まで行きます。長良橋から北に2つ目の信号交差点です。この交差点から数メートル北側にある路地を西へ進入し最初の交差点を左に曲がればお店の前に行き着きます。お店の3軒手前には第二駐車場とでも言えるもう1つの駐車場があります。お店の前の駐車場が混んでいたときに第二駐車場がお店の手前にあっては、一方通行の道路を戻れないじゃないか!と突っ込みたくなるのは私だけでしょうか。この交差点の北側にある路地へと進入し、最初の交差点を左折すると、お店の前に到着します。

進入禁止
長良丘1交差点東から西方向
長良丘1交差点南から北方向
ここで左折

所在地

住  所  岐阜市鵜川町5-3

電  話  058-216-1810

営業時間  午前8時から午後6時まで