また緊急事態宣言

 岐阜県は緊急事態宣言を国に要請するかもしれないと先週報道されていましたが、3連休の最終日1月11日にイオンへ行ったら、平日かと思うくらい駐車場が空いていました。 岐阜の人はなんて素直なのかしらと思ったのは私だけでしょうか。コロナウィルス感染症の感染拡大に対して緊急事態宣言が発せられるかもしれない状況に、自主的に外出を控えた人が大勢いたということですね。 昨日、ランチに外食しましたが、そのお店はいつも混んでいるのにこちらも空いていました。 とはいえ、岐阜県は、年末年始の1週間(昨年12月28日~1月3日)に人口10万人当たりの新規感染者数が、愛知県を上回っていたとか。岐阜県は21・1人で、47都道府県中7番目の多さだったそうです。もっと早くに感染症対策に気を付けるべきでしたね。

 命か経済かと議論されることが多いですが、どちらも大事です。命をとっても経済が落ち込めば命を落とす人だって出ます。何とか両立して、この難局を乗り越えたいものです。外食は一人か少数で。一人でなければ話すときはマスクを着けて。お店も収容人数を減らして、換気しましょう。私も早く女子会がしたいです。