あけましておめでとうございます。新しい年を迎えましたが、静かなお正月です。親族へのあいさつはあっても会食はなし。1年前はこんな日が来るとは思ってもいませんでした。しかし、岐阜市の変化は感じています。市街地にマンションがいくつも建設され、岐阜市の新庁舎も今年完成します。今までにない急激な変化が訪れるのかどうか、どきどきわくわくします。
マンションは、数年前に東京湾岸でマンションの建設ラッシュが起きた時のように建てられています。市街地は人口が減り続けていたので、スーパー、病院、学校などのインフラがそれほどいい印象はなく、急激な人口増加に耐えられるか心配な気もします。景気の影響で、全戸が売れるのかも心配ですが、戸建てを含めそれほど景気は悪くないとも聞きますが、実際のところはどうでしょうか。
市役所の新庁舎は、建物部分は出来上がったように見えます。内装工事でしょうか、12月は照明が煌々とついていました。新庁舎の南側は、中央分離帯が設置され、周辺道路も整えられました。新庁舎完成に伴い、バスの運行経路も変更されるとか。
コロナの感染も一向に収まる気配がなく、今年はどうなるのか全く分かりませんが、なんとか乗り切っていきたいものです。