ミスベティからミツバチ食堂へ

柳ヶ瀬の人気店ミツバチ食堂。有機野菜など食材にこだわったお店です。

でも、スタートはワッフルでしたよね。ミスベティというワッフルのお店でした。ミスベティの名残は、ウェブサイトのアドレスに残っているんじゃないかと思っています。よく見てみてください。ここ、以前はワッフルを残しつつ、ランチもあったけど、ある日全くワッフルがなくなっていたんです!食堂に絞られたのですね。オーナーの方とは年も近く、雑誌などで拝見して注目していました。今後もお店の応援をしていきたいと思っています。

この日は、お昼に立ち寄りました。お肉の定食、お魚の定食、お野菜の定食、オムライスとどれにするか迷ってしまいます。立ち寄った日は、お魚の定食にしました。ここで定番の定食は、お麩を使った天使の海老と車麩のフライ定食ではないでしょうか。大きなお麩をカツのように揚げてあって、低カロリーなのに食べ応えのある1品です。一度食べてみてください。

お魚の定食は、ローストした鯛に有機トマトと大葉のバジルソース添えでした。ごはんは白米と十穀米と玄米から選べるのですが、玄米を食べ慣れない私は十穀米にしました。野菜が多めでとってもうれしい定食です。

夜は夜で、コースがあるので、今度女子会で行ってみようと思っています。

人気店なのですが、店舗が狭いので待ち時間があるように思いますが、実は2階もあって、結構席数はあります。でも、2階はもともと独立した構造になっているので、1階で注文して先に会計を済ませる方式です。1階が満席のようでも、すぐに席に着けるかもしれません。

場所は岐阜タカシマヤのすぐそばです。派手な看板があるわけではないので、モスバーガーの斜め向かい、黒板ボードを目印に行ってください。

所在地 岐阜市日ノ出町2-5

電 話 058-266-5004

時 間 ランチ  11:00~14:30 o.s(15:00)
ディナー 18:00~22:00o.s(23:00)

定休日 月曜日、第1・第3火曜日