玉宮町においしいケーキと自家焙煎珈琲のお店  カフェカルトン

玉宮町と言えば、飲み屋さんを中心にいろいろな飲食店が集まる岐阜市では一番ホットな場所。ここに長年おいしいコーヒーのお店があるのをご存じですか?それが、自家焙煎珈琲のお店「カフェカルトン」です。

店内はそんなに広くないので、4人掛けのテーブルは1つしかありません。細長い店内に、窓側にカウンター席が並び、その反対側にテーブル席が並びます。友人知人と来るもよしですが、カウンターで一人の時間を楽しむのもいいのではないでしょうか。

コーヒーは、ハウスブレンドからスペシャルティコーヒーまでいろいろと取り揃えています。

そして、私のおすすめポイントは、ル・スリジェダムールのケーキが食べられるところです。

私がこのお店を知ったのは、独身の頃なので、もう20年近く前のことです。結婚して、子どもが生まれて忙しくなると、玉宮町に来ることなんてなかったのですが、その子どもも中高生になると、基本親なんてうざいだけなので相手にしてもらえません。時間ができて、最近またこのお店に来るようになりました。独身のころ来ていた時に、ここのお店のケーキはル・スリジェダムールのケーキにそっくりだと思っていました。当時は、そんなこと聞くのがなんだか恥ずかしくて聞けませんでしたが、今回お店でコーヒーとケーキをいただいていると、マスターがどうもケーキの買い付けを誰かに電話で指示しているようで、しばらくすると店員さんが「ルスリジェダムール」のロゴの入ったコンテナを持って入ってきました。「やっぱり!」と、長年の謎が解けて、すっきりしました。ルスリジェダム―ルは岐阜では有名なケーキ屋さん。おいしいコーヒーとおいしいケーキが食べられるので、ぜひ立ち寄ってください。

場 所 岐阜市玉宮町1-6

時 間 午前11時30分から午後10時まで

定休日 不定休

場所がらモーニングの時間帯はやっていませんが、その分遅くまでやっています。私は飲み会の2次会でさらにお酒を飲むより、ここでお茶がしたい。だけど、2次会まで行くほど夜遊びはできません。翌朝、子どものお弁当作りがありますからね。お酒が苦手な人は、2次会はこちらへどうぞ。