マクドナルド新岐阜駅前店

名鉄岐阜駅からすぐ近くのマクドナルド

名鉄岐阜駅から北へ100メートルくらいのところにマクドナルド新岐阜駅前店があります。新岐阜駅というのは、名鉄岐阜駅の以前の名称です。JRの岐阜駅に対し新しい岐阜駅という意味だったのでしょう、名鉄の駅にはよく新〇〇駅というのが多かったのですが、分かりにくいということから名鉄岐阜駅と改称されました。私は子どものころから「新岐阜」と言っていたので、こちらの言い方のほうがしっくりきまます。新岐阜駅から名鉄岐阜駅へと改称されても、マクドナルドの店舗名はそのまま残ったままのようです。

老舗

こちらの店舗は名鉄岐阜駅前ではかなりの老舗です。私が小学生くらいの時にはすでにありました。小学生の頃、マックの夏限定シェークを全て制覇することが夢でした。だから、ここのマックは私の憧れだったのです。しかし、大人になるにつれて、マックへ行くこともなくなり、夏限定シェークを制覇することもなく今に至ります。

以前のまま

名鉄岐阜駅前には以前PARCOがありました。名古屋PARCOができるよりもずっと前に岐阜にできたのです。それも撤退し、ここ20年くらいの間に名鉄岐阜駅前は随分変わったように思います。でも、マクドナルド新岐阜駅前店は以前のままです。このまま店舗を維持してもらいたいので、名鉄岐阜駅前でお腹が空いたときは、みなさんマクドナルド新岐阜駅前店へ行きましょう。

地図の中心へ