アイスコーヒー

暑い日が続きますが、暑い夏に飲みたくなるのは、アイスコーヒーですね。

みなさんはアイスコーヒーをどうやって作りますか?私はホットコーヒーに氷を入れて作ります。これだとホットもアイスもいけますよね。女性はクーラーで冷えた体のためにホットコーヒーも飲みたくなるのです。でも、最近は酷暑が続きアイスコーヒーを飲む機会が多くなると、一々ホットコーヒーを作ってアイスを作るのが面倒になってきました。そこで、山田珈琲で水出し珈琲を見つけたので、買ってみました。これが、おいしいんです。

 

1リットルの水に1パックを24時間漬けておくだけでいいのですが、キリッとした苦みがめちゃくちゃおいしいです。アイスコーヒーのおいしさの秘密は苦みかななんて思いました。

水出し珈琲ができるポットは持っていましたが、それで作ってもあまりおいしくないと思っていたんです。コーヒーそのものが違ったのですね。

ホットコーヒー用にブレンドも購入したのですが、店員さんいわく水出し珈琲と同じものだそうです。豆の挽き方が違うのでこちらを水出しにしてもおいしくはできなそうです。でも、これをホットで淹れてそこに氷を入れても、私には水出しのものと同じ味に感じてしまいます。

どちらにしろ、とってもおいしいアイスコーヒーです。お試しあれ。