からし豆腐という食べ物をご存じでしょうか。もちろん岐阜市民のみなさんならご存じですよね。何年も前のことですが、名古屋在住の方に「からし豆腐って岐阜の食べ物でしょ。あれうまいよね。名古屋じゃあまりみないよ。」と言われました。このことがずっと気になっていたので、この話を書いてみようと思います。
からし豆腐は、夏になるとスーパーの豆腐コーナーに当然のように並んでおり、私の父も酒の肴によく食べていました。だから、日本全国どこにでもあるものと思っていました。そこで、調べてみると一応ウィキペディアにも載っていましたが、3行書いてあるだけでした(笑)。でも、愛知県や京都、北陸にもあると書いてありました。確かに、「からし豆腐」で検索すると京都のお豆腐屋さんがヒットします。
からし豆腐の見た目はこんな感じです。
ドーム型のお豆腐の中にからしが入っています。普通にお醤油をかけて食べる人が多いと思います。わたしは、辛いものは好きではないので、実はからし豆腐はほとんど食べたことがありません。今回もからしをほとんどほじくり出して食べました。でも、先に書いたように、父はよく食べていましたし、夫も食べます。からしが大丈夫な人にとってはおいしいのだと思います。
厳密には岐阜県内のどこの地域で食べられているのか、その発祥はどういうものなのか全く分かりませんが、いつもスーパーで見かけるところからは、岐阜ではからし豆腐というのはとてもメジャーな食べ物ですよね。でも、居酒屋などで岐阜の名物として提供されているところを見たことはありませんし、お土産として売り出されているところを見たこともありません。せっかく他の地域とは違う岐阜の特徴なのですから、岐阜のピーアールに利用したらいいのになぁと思います。プラスチックの容器に入れられて、庶民の味としての見た目を、木箱などおしゃれで高級感のある容器にしてお土産として売ってはどうでしょうかね。どなたか、ぜひお考えください。