岐阜各務原ICから岐阜公園まで~JR岐阜駅回り~

岐阜各務原ICから岐阜公園までは国道156号線を経由して長良川堤防道路を通るのが1番早いと思うのですが、岐阜市中心部を通る方法もあります。

岐阜各務原ICから国道21号線に入ってから、岐南I.Cで側道に入らずそのまま直進してください。茜部本郷(あかなべほんごう)の交差点まで6㎞弱の道のりをひたすら高架の国道を西に向かいます。この交差点は大きく案内が出ていますので、ここを右折してください。

右折後、約2.5㎞の道のりを時速40㎞の制限速度で北上してください。そのままJR岐阜駅に到着します。東海道線の高架をくぐると道が大きく左に曲がります。道そのものが曲がるので道路に沿って行くだけでいいのです。そして、岐阜駅北の交差点を右折してください。さらに北上します。ここから長良川までは、柳ケ瀬や岐阜高島屋、中部電力岐阜支店や裁判所などがあり、岐阜市の中心部となります。岐阜市のなかでも都会な風景なのです。

約2.5㎞北上すると、もう長良川堤防です。存在感のある「畳」の看板が見えたら右折しましょう。長良川の堤防が見えているのが分かりますか?

右折すると、長良川堤防道路はすぐです。堤防道路へ出たら直進してください。

信号4つ目で岐阜公園着きます。ここを左折すると長良橋です。駐車場までの詳しい道順はこちらを参考にしてください。

今回の道順はこちらです。