モズが庭で死んでいた〜ごみの話〜

モズが庭で死んでいました。最初に庭に横たわっている鳥を見たときは、その鳥の名前さえ分かりませんでした。ン十年生きていても、鳥が死んでいるのを見たのはこの時が初めてで、どうしたものかと思いました。しかし、空にはいっぱい鳥が飛んでいるので、死んでしまう鳥がいてもおかしくはありません。鳥にも突然死ってあるのでしようか。木に止まったまま落ちてきたような感じだったのです。

考えていたところ、何年か前に猫が用水路で死んでいたことがあり、その時は市役所に電話して処理をしていただいたので、今回も市役所へ電車すればいいのか?と思い、ネットで調べたところ、なんと!個人の所有する土地で死んだ鳥は所有者側で処分しなければなりません。ただし、たくさんの鳥が死んでいて、鳥インフルエンザなどが疑われる場合は、市役所へ電話をして指示を仰ぐほうがいいそうです。

死んだ鳥を、処理するときは素手で直接触ってはいけません。ビニール手袋やマスクを着用して、死んだ鳥をビニール袋に入れてきちんと封をしましょう。これは、普通ごみとして捨てることができます。処理後は、念のため手洗いした方がいいです。ごみの処理方法は自治体によって違います。捨てる前にお住まいの自治体の処理方法を確認した方がいいのですが、鳥についてはネットで調べた限りは、岐阜市と同じような内容の自治体が多かったです。

もし、死んだ庭で死んだ鳥がいたら、参考にしてください。