新品のスタッドレスタイヤ

 今シーズンの冬は積雪が多いですね。先週15日には気温が14度まで上がり、もうスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換する算段をしなければならないかと思っていたら、今日はまた雪が降りました。温暖化により気温の変動が激しく、夏も冬も気温がジェットコースターのようにアップダウンするように感じます。

 日本では、冬にはスタッドレスタイヤを装着することが多いですが、アメリカではオールシーズンタイヤのシェアが高く、日本のように冬にスタッドレスタイヤに取り換えることは少ないそうです。また、スタッドレスタイヤと言わず、スノータイヤまたはウィンタータイヤと言うそうです。日本は道路が狭いし、坂も多いので、雪が降る地域はスタッドレスタイヤが必要ですね。

 約2年前、2018.12.11のブログ記事でスタッドレスタイヤを買い換えると書いたのですが、実はその時は買い替えませんでした。なぜかというと、、お店の人にまだ使えると言われたからです。もちろん、溝の深さや、タイヤの固さを測ってもらっての話です。でも、さすがに7年も経つと、ゴムの劣化が心配なため、今シーズン初めに買い換えました。今シーズンの冬は積雪が多いですが、雪が降っても新品のスタッドレスタイヤだと思うと、安心して走れます。メンテナンスは大事ですね。