平成31年のお正月は寒かったですね。昨年の12月29日には岐阜市でも雪が降りましたが、年末の休みに入ったため朝の通勤に大変な思いをせず済みました。1月3日には、伊奈波神社へ初詣に行きましたが、伊奈波神社の境内は山で陽が隠れてしまうので寒かったですね。でも、参拝にいらした方は多かったです。

今朝も少し雪がちらついていましたが、本当にちらついただけでした。寒中ですから、これから雪に気を付けなくてはいけません。それでも、岐阜市は太平洋側にあるので、雪がたくさん降るわけでもないのですよ。今日は日本中が寒波にみまわれて、雪の多い地域はたくさん雪が降ったそうですが、前述のとおり岐阜市は朝に雪がちらついただけです。

光の春という言葉がありますが、新年の仕事始めが過ぎ、仕事帰りに、ふと若干外が明るいことに気づきます。寒中にも次の季節の足音が聞こえるようです。日が長くなるとメディアコスモスのイルミネーションも見にくくなってしまいます。まだ楽しんでない人は早めに行きましょう。