岐阜市も暑い

岐阜県多治見市が暑い地域であることは有名な話ですが、岐阜市も暑いです。隣の愛知県にある名古屋市も東京と比べると暑いとよく言われます。そこより北西(細かくいうと北北西くらいかな)に位置する岐阜市はさらに暑いのです。

原因は南からの風が岐阜のあたりで山に遮られて滞留するからとか、上空の風が西寄りのとき、風下側で山脈を下降するフェーン現象で、高温となることがあるとか、理由はいろいろあるようです。西の寄りの風というと、冬は岐阜市に雪が降る原因となるし、厄介なやつですね。

近年の異常気象で、最高気温が37度や38度になることが珍しくなくなりました。子どものころは、盛夏のころは気温が35度や36度になった記憶です。これも十分暑かったと思いますが、1,2度違うだけで随分違いますね。また、最近は、熱帯夜が多いと思いませんか?朝から暑い上に、晴天が続けば、うだるような暑さが朝から始まります。子どものラジオ体操の当番に行っても、すでに暑くてうんざりでした。

岐阜市でもクーラーは必需品ですし、旅行でいらっしゃる方は熱中症対策をお忘れなく。